戦国武将家紋ストラップ100選 その16 仙谷秀久

戦国武将家紋ストラップ100選 その16は仙谷秀久公の「永楽通宝」です。もとは織田信長の旗印だったのを与えられた事で使い始めたそうです。「永楽」という言葉の縁起の良さを買って使用したという説もありますね。また、貨幣を家紋として使う「銭紋」は、豊かである事をあらわした家紋として、多くの武将たちが使用していました。

 

豊臣秀吉に古くから使え、数々の戦での功績があるものの、九州討伐時に命令に背き勝手な行動をとった事から、大敗を喫しています。でも小諸藩の大名になっていますが、厳しい統治を行っていたため、脱走する農民もけっこういたらしいですね。

 

仙谷秀久の家紋、というよりは織田信長公の旗印としてのイメージが強い「永楽通宝」このほかにも「無」紋も使っています。無という文字をモチーフにした家紋です。100選には入れてないのですが、機会があったら紹介しますね。

 

仕様 アクリル樹脂二層版 ヘアラインシルバー
カニカンストラップ使用
おおよそのサイズ
縦18㎜×横15㎜ ストラップ付の長さ約85㎜
欲しい方には330円で販売中。清章堂にてお声がけ下さい。店頭には出していません。
 
#家紋 #織田信長 #仙谷秀久 #永楽通宝

f:id:kanukainbou:20201028103825j:plain

仙谷秀久公「永楽通宝」(えいらくつうほう)

f:id:kanukainbou:20201028103856j:plain

織田信長公の旗印として有名ですね