戦国武将家紋ストラップ100選 その19 柴田勝家公

戦国武将家紋ストラップ100選 その19は柴田勝家公の「二つ雁金」(ふたつかりがね)です。今回作った「二つ雁金」紋は雁金がナナメに二つ配置されている物ですが、雁金が縦に二つ並んだ紋を使っていたという説もあります。どちらも存在する家紋なのですが、どっちが本当なんですかね。詳しい方教えて下さい。

 

主君、織田信長公からの信頼も厚く、「鬼柴田」と呼ばれる程勇猛だった武将にしては可愛いデザインの家紋を使っていたと感じます。根は優しく面倒見の良い一面もあったようです。信長公亡き後、秀吉との戦に勝利していたら天下人になっていたのでしょうか。妄想は尽きません。

 

色々なゲーム内で出てくる柴田勝家はとても強い場合が多いですね。一度この方を主役にした大河ドラマが見てみたいものです。

仕様 アクリル樹脂二層版 ヘアラインシルバー
カニカンストラップ使用
おおよそのサイズ
縦18㎜×横15㎜ ストラップ付の長さ約85㎜
欲しい方には330円で販売中。清章堂にてお声がけ下さい。店頭には出していません。

f:id:kanukainbou:20201121161217j:plain

柴田勝家公「二つ雁金」(ふたつかりがね)

f:id:kanukainbou:20201121161253j:plain

可愛いデザインですね