戦国武将家紋ストラップ100選 その2 豊臣秀吉

戦国武将家紋ストラップ100選 その2 は太閤豊臣秀吉が使用していた家紋「五七の桐」です。 豊臣秀吉はご存じの通り木下藤吉郎羽柴秀吉豊臣秀吉と名を変えていまして、そのたびに使っていた家紋も違うのです。

 

豊臣秀吉と名乗り始めた頃に御陽成天皇から与えられた家紋が「五七の桐」になります。豊臣秀吉は自分の家紋の使用を許さなかった徳川家康と違い、この「五七の桐」や「五三の桐」を家臣たちに与えています。それも結構多くの武将に与えています。なので「桐紋」の有難みがどんどん薄れていく結果になったちゃいまた。

 

そこで太閤となった頃「太閤桐」というさらに別の家紋を作り、それを使用していたようです。「太閤桐」も100選の中に入っていますが、また後日紹介しますね。

 

戦国武将家紋ストラップ100選 仕様

アクリル樹脂二層版 ヘアラインシルバー カニカンストラップ使用

おおよそのサイズ 縦18㎜×横15㎜ ストラップ付の長さ約85㎜

f:id:kanukainbou:20200916182001j:plain

f:id:kanukainbou:20200916182105j:plain