戦国武将家紋ストラップ100選 その1 徳川家康

f:id:kanukainbou:20200915110203j:plain

長らく放置しているこのブログ、少しは活用しようかと思い、コロナ渦で暇な間に一人作っていた、戦国武将家紋ストラップ100選の紹介をしていきますね。

 

一発目に作ったのは日本中で超有名な家紋「徳川葵」です

言わずと知れた戦国の覇者、徳川家康公が使用していた家紋ですね。この徳川葵ですが、じつは使われていた年代によって、ホントに微妙な部分ですがデザインが違うのです。

 

私が作ったデザインは、その中でも一番見覚えのある物を選びました。三つ葉葵の家紋は徳川将軍家(宗家)と徳川御三家でもまた微妙に違います。「徳川葵」と呼ばれるのは徳川将軍家のみが使う事ができた家紋です。

 

戦国大名の中には家臣に自分と同じ家紋を使う事を許してした、もしくは与えていた方もいますが、徳川家はそのような事はせず、厳重に管理していたようです。

 

戦国武将家紋ストラップ100選 仕様

アクリル樹脂二層版 ヘアラインシルバー カニカンストラップ使用

おおよそのサイズ 縦18㎜×横15㎜ ストラップ付の長さ約85㎜

f:id:kanukainbou:20200915112656j:plain