戦国武将家紋ストラップ100選 その14 森蘭丸

 戦国武将家紋ストラップ100選 その14は 森蘭丸の「森鶴丸」(もりつるまる)紋です  森蘭丸(本当は乱丸、ですが今回は馴染みの蘭丸で行きます) 織田信長に仕えた小姓として有名ですよね。信長は自分が持っているもので自慢できるのは 白斑の鷹・青の馬・小姓の森蘭丸 と言わしめたほど気に入られていたようですね。

 

蘭丸の父、森可成も信長の家臣で信頼も厚かったようです。森可成が使っていた鶴丸紋と森蘭丸が使っていた「森蘭丸」は微妙に違います。羽の枚数が「森鶴丸」の方が多いのです。ほんとによく見なきゃ分からない違いですが、違うのです。

 

この家紋、歴代で一番作るのが大変でした。微妙に左右対称じゃないし。これが作れたんだから、もうどんな家紋でも作る自信があります。

 

戦国武将家紋ストラップ100選
仕様 アクリル樹脂二層版 ヘアラインシルバー
カニカンストラップ使用
おおよそのサイズ
縦18㎜×横15㎜ ストラップ付の長さ約85㎜
欲しい方には330円で販売中。清章堂にてお声がけ下さい。店頭には出していません。

f:id:kanukainbou:20201018183751j:plain

森蘭丸の「森鶴丸

f:id:kanukainbou:20201018185252j:plain

作成した中では歴代一位大変でした