戦国武将家紋ストラップ100選 その12 長宗我部元親

戦国武将家紋ストラップ100選 その12は 四国の覇者、長宗我部元親公の「七つ片喰」(ななつかたばみ)です。長宗我部初代が天皇より土地を賜った時の盃に片喰の葉が浮かんでいた その事からこの家紋と使うようになったそうです。

 

長宗我部元親はこの他にも「帆懸船」(ほかけぶね)紋と「慈姑」(くわい)紋も使っています。帆懸船紋もカッコイイですよ。100選を全部紹介し終わったら作ろうかな。

 

まったく関係ない話ですが、ファミコンの〈信長の野望全国版〉で私が天下を取ったのが長宗我部元親でした。ほんとに関係ない話ですいません。。。

 

戦国武将家紋ストラップ100選
仕様 アクリル樹脂二層版 ヘアラインシルバー
カニカンストラップ使用
おおよそのサイズ
縦18㎜×横15㎜ ストラップ付の長さ約85㎜
欲しい方には330円で販売中。清章堂にてお声がけ下さい。店頭には出していません。

f:id:kanukainbou:20201008184532j:plain

長宗我部元親公「七つ片喰」(ななつかたばみ)

f:id:kanukainbou:20201008184744j:plain

バランスの取れたカッコイイデザインですね。