戦国武将家紋ストラップ100選 その7 石田三成

戦国武将家紋ストラップ100選 その7は石田三成の「大一大万大吉」(だいいちだいまんだいきち)です。 そのまま読めば良いんですね。 意味は「1人が万人に、万人が一人に尽くすこと。そうすれば平和になる」という意味が込められているそうです。嫌われ者のイメージが強いですが、ホントは優しい人だったのかな。
そして実はこの「大一大万大吉」正式には家紋としてではなく、戦時の"旗印”として使っていたようです。じゃ家紋は何を使っていたのかと言うと「丸に下り藤」や「九曜紋」を使ってようです。
そんな事も調べて解っていながら、石田三成といったらやっぱり「大一大万大吉」だろうと思い、こちらを作りました。下り藤も九曜紋も100選に入ってますので、そのうち紹介しますね。
戦国武将家紋ストラップ100選
仕様アクリル樹脂二層版 ヘアラインシルバー
カニカンストラップ使用
おおよそのサイズ
縦18㎜×横15㎜ ストラップ付の長さ約85㎜
欲しい方には330円で販売中。清章堂にてお声がけ下さい。店頭には出していません。

f:id:kanukainbou:20200926180608j:plain

石田三成大一大万大吉」(だいいちだいまんだいきち)

f:id:kanukainbou:20200926180641j:plain

文字だけの家紋ってちょっと珍しい