戦国武将家紋ストラップ100選 その5 上杉謙信

戦国武将家紋ストラップ100選 その5は越後の龍、上杉謙信の「竹に二羽飛び雀」(たけに にわ とびすずめ)です。「上杉笹」とも呼ばれています。なんか可愛いデザインの家紋ですね。作るのはかなり大変でしたよ。微妙に左右対称じゃないし・・・

 

謙信はもともと上杉家家臣の長尾家の四男として生まれています。その後まぁ色々あって上杉輝虎(実はこっちが本名、謙信は法名)となりますが、19歳で上杉家の家督を継いだ時に一緒に家紋も受け継ぎました。謙信はこの他にも当時の天皇家から「五七の桐」(その2豊臣秀吉で紹介したやつ)も与えられているようです。

 

武田信玄との5度に渡る川中島の戦いを始め、生涯自分の領地を広げるための戦はしなかった上杉謙信。戦の勝率なんと95%!! 凄いですね。まさに毘沙門天の生まれ変わりですね。

 

戦国武将家紋ストラップ100選 仕様

アクリル樹脂二層版 ヘアラインシルバー カニカンストラップ使用

おおよそのサイズ 縦18㎜×横15㎜ ストラップ付の長さ約85㎜

f:id:kanukainbou:20200919142643j:plain

上杉謙信「竹に二羽飛び雀」(たけににわとびすずめ)

f:id:kanukainbou:20200919142658j:plain

作るの大変だった。。。何度試作繰り返したか。。。

戦国武将家紋ストラップ100選 仕様

アクリル樹脂二層版 ヘアラインシルバー カニカンストラップ使用

おおよそのサイズ 縦18㎜×横15㎜ ストラップ付の長さ約85㎜